当事務所で働く税理士が、日々感じたことやニュースなど、思いのままを綴ります。
HOME 事務所案内 お問い合わせ プライバシーポリシー
税理士ブログ

税理士ブログ

地方税電子申告

3月決算法人の申告もいよいよ大詰めです。早めに仕掛けつつもやはり時間は掛かってしまいますねぇ。しかし電子申告のお陰でルーチン作業は多少なりとも軽減できております。

その電子申告ですが、地方税の電子申告で少しビックリです。市で対応しているのが現在全国で16市しかないんですね。。都道府県は全て対応してるんですが。大阪では大阪市と堺市の2市のみです。出来る限り早く対応都市が増えていくことを願います。

電子申告のご案内

現在政府は「e-japan重点計画」において、コンピューターやインターネットの活用による多様で質の高い公共サービスの提供を目指し、それにより国民生活の全般的な質の向上を図るための「電子政府の実現」を目指しています。
その目標に向けた施策の一環として、国税や地方税の「電子申告・納税」が位置づけられております。

当事務所も一昨年から電子申告に取り組んでおります。ただ、従来の電子申告では、代表者様の電子証明書(住基カード)を取得していただかなければなりませんでした。しかし、今年度からは一定条件の下電子証明書取得の省略が可能となりました。

これに伴い、当事務所では全ての関与先様について電子申告を実施していきたいと存じます。

電子申告をお考えの方・興味のある方は当事務所までお気軽にご連絡くださいませ。

謹賀新年

少し遅くなりましたが、、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

5日から営業を開始しておりますが、その後すぐ3連休でしたので
実質今日が事始のような感じです。

果たして今年はどんな一年になりますでしょうか。
皆様の多幸あることを願いつつ、精進して過ごしていきたいと思います。

年末年始のご案内

各位様

今年も一年間ありがとうございました。
皆様方に支えられ、本年も無事終わろうとしております。

12/29(金)〜1/4(木)までお休みさせていただきます。

どうぞ良い新年をお迎えくださいませ。
また来年も宜しくお願い致します。

SUMMER SALE!

現在summer saleを実施中です!

8/31(thu)までに新規ご契約いただいたお客様には、月次料金1ヶ月分無料となります!是非この機会をご利用くださいませ!

お盆休みのお知らせ

いつもご愛顧ありがとうございます。

8/14(月)〜8/16(水)までお盆休みをいただきます。8/17(木)から通常営業となりますので宜しくお願い致します。

7月です。

おはようございます。7月最初の出勤日、みなさん今月も頑張ってまいりましょう!

ワールドカップもいよいよ大詰め、ベスト4が出揃いました。ドイツ、イタリア、ポルトガル、そしてフランス。しかしその前の準々決勝がすごかった。全試合印象に残りました。特にはイングランドの敗退です。PKはとてつもなく切なく、ジェラードが止められた時には泣きそうになりましたよ。。

話は変わりますが、7月になれば各地で夏祭りが行われますね。わが天王寺でも数々の夏祭りが催されます。少し紹介させていただきますね。
有名なのは愛染まつり。愛染さん、の愛称でお馴染みの勝鬘院・愛染堂で行われます。期間は例年6/30〜7/2まで。
しかしこの愛染まつりはすごいんですよ。まず夏祭りとしては大阪で一番に始まります。それから大阪三大夏祭りのひとつにも数えられています(他の2つは天神祭と住吉祭)。まさに天王寺が誇る大祭。
それから来週には生國魂神社の夏祭りがあります。こちらは7/11、12の2日間。神輿もでます。みなさま、お楽しみには是非天王寺へお越しくださいませ。

日本敗戦について

まずは残念です。僕は素人なので、戦術的にどうだったかなんかは分かりません。元々地力に差があったのかどうかも分かりません。負けたという事実。
結果が全てという感覚を僕は好みません。でも内容に見るべきものがなければ結果論になってしまいます。勝ったから良しとしよう、てな類です。
個人的には予選グループ突破が全てとは思っていません。サッカーという面白い競技を純粋に見て楽しみ、そして個々人の人間力を楽しむ。それは例えば野球でも同じなんです。そういう部分をもっと見せて欲しかった。
前回まさかの落選となった中村俊輔。4年分の想いは昨日のオーストラリア戦に込められていたのでしょうか。僕なんかには知る由もありませんが、ただただ残念です。

しかし、「日本代表、よく頑張った!」なんて記事も目にしました。よく分かりません。

世界一が見えた日

いや〜勝ちましたね、日本。このWBCにおいての韓国戦、全て良いゲームでした。1次リーグよりも2次リーグ、2次リーグよりも準決勝。重ねる毎に気持ちが入っていったと思います。戦前のイチロー選手の発言、韓国ファンの対応、そして両チームの全選手の気持ち。建前と本音の尊敬と敵意、これぞ国際試合。いや、国際試合というより日韓戦ならではですかね。
サッカー日韓戦よりナショナリズムを感じさせてくれてるような気もします。イチロー選手なんかが感情を露にして、それに感情移入しちゃってるんでしょうね、きっと。

そしていよいよ決勝です。キューバです。勝ちます。世界一です。

世界一かぁ。

遠く天王寺の空の下より必勝祈願。
頑張れ、ニッポン!!

大阪市民ハーフマラソン

先週の日曜日、所長と挑戦してまいりました。結果は2人共途中失格!(こう書くと並列だが、実際には所長は15km地点、私は10km弱時点で)
所長は他のレースでは完走していたものの、途中足がつってしまったとの事。私は心肺機能も筋力も追いつかず。。いや〜、やっぱしんどいですよ、これは。普段からきちんと練習しておかないとね。悔しいし恥ずかしいので来年再挑戦するつもりです。コノウラミハラサデオクベキカ。

そんな訳で是非皆様もいかがでしょうか?私より走れない人募集します。
>>
copyright
石川勝啓税理士事務所