当事務所で働く税理士が、日々感じたことやニュースなど、思いのままを綴ります。
HOME 事務所案内 お問い合わせ プライバシーポリシー
税理士ブログ

税理士ブログ

第2回クールビズ考察

昨日で第56回税理士試験が終了しました。受験されたみなさん、お疲れ様でした。

そして今日は第2回クールビズ考察です。

よく言われることですが、アメリカ人が日本のような気候で生活をしていたら、スーツなんかとっくに無くなっているハズだ、と。合理的な彼らはまずネクタイを外しジャケットを脱ぎ、そしてサンダルを履くでしょう。

それでも日本人はジャケットを脱ぎませんでした。何故?ここに意味があります。
接する相手に敬意を持ち、礼を失することなく応対する。そのために装うんですよね。これこそが日本が誇りうる「礼儀」ではないでしょうか。

クールビズという考えには賛同します。しかし最低限のマナーは忘れないでほしいと願う今です。

コメント

コメントする

Trackbacks

copyright
石川勝啓税理士事務所